パニック障害ってなあに?


まぁまずは私の昔話から始めましょう。


元々体は弱い方だったんですけど、弱くてもこれが原因の体調不良だ!ってわかるものが多かったんですよ。
でもいつだったかなぁ。


中学生の時か。

突然気持ち悪くなって心臓がドキドキして頭がフラフラする。そんなに頻発して起こるものじゃなくて、頻度にしては1ヶ月に1.2回。そんなに多くないですね。

でも中学生だし、月に1.2回でも心配になるもので。親にめちゃくちゃ頼み込んで病院で見てもらった。でも結果は貧血しか出なかった。あー、貧血でもこういう症状出るんだなーって。



そこから高校生になって。環境も変わりますね。
環境が変わるとこの症状も変わっていくもので。良い方向に変わればいいんですけどね。人生難しいものでそう簡単には行きません。

月に1.2回だったものは週に3回とかになって、学校生活が忙しくなる頃には一日1回とか出てました。症状も増えてきて、気持ち悪くなる、頭がフラフラする、心臓がドキドキするに加えて、食欲が無くなったり長い間立た続けることが出来なくなった。

この時の私は病気だなんて分からなかったし、きっとこれは私が一生仲良くしなきゃいけない体質的な何かなんだろうな〜って思って。しんどいしんどい思いながらも高校生活を過ごした。



ここから転機を迎えます。とある専門学校に入学しました。実習とか勉強とかが忙しくてね。それと同時に家でも色々あって介護やらまぁ…。そんなこんなで頑張って生きていると当然のように体調は悪くなります。

ただでさえ1日1回起きていたものが、1日数回。公共交通機関に乗ると何故かとても不安な気持ちになって20分しか乗らないはずの電車に何度も途中下車をして1時間以上かかって帰ってきたり。今思うと明らかにおかしな状態でした。

それでも学校には行かなきゃいけないしそのうえで勉強や実習、様々なノルマをこなした上で家で介護の手伝いをし、アルバイトにも向かう。よく生きていたなって思います。きっとこれくらいのこと私が知らないだけで色んな人が経験しているんだろうな、そう思うようにして過ごしていたと思います。


でもある時限界を迎えます。実習準備や学校がとてつもなく忙しくなった時。食事ができなくなりました。けれど、何かを食べなければ薬を飲めないし動けない。どうにかこうにか、菓子パンとカロリーメイトウイダーinゼリージャスミン茶を上手くばらけさせて栄養を補給していました。そのせいか体重は何もしてないのに5キロほど落ちて。今までダイエットも何もしてこなかったから「なんでこんなに減るんだろう…」そんな日々が続きました。

実習終わり。本当に限界でした。精神的にも身体的にも。精神的には周りはあんなに元気にやっているのに私にはどうして出来ないんだろうという葛藤で、身体的な限界は気づいたら超えていました。
それを先生に見抜かれて実習は落単。これで踏ん切りがついて私はその学校を辞める決意をしました。


でもただ辞めるだけではなんかなって思ったので、知り合いの薬剤師さんがオススメしてくれた心療内科に行ってみました。問診票に今までの自分の症状を書きます。

・突然の気持ち悪さ
・食欲減退
・動悸
・目眩
・時折起きる不整脈
・公共交通機関に乗れない
・人が沢山いるところが怖い

それらを全部伝えると先生は「パニック障害ですね」と診断をして下さりました。
その病気に関して知識はありました。だからどんなことをすればいいか、頭の中では理解ができていて。でもそれよりも、中学の時から悩まされていたこの体調不良に「体質」以外の名前がついたこと。対処方法があること。それを見つけることが出来たことに嬉しさが勝っていました。



これは約2年前の夏の話です。あれからもう2年が経とうとしています。私自身今は、夜を除いて食欲はあるし電車にも乗れます。人が多いところはまだ苦手で目眩がする時がありますが、日常生活に支障のないレベルに病気が落ち着き何事もなく生活はできています。

けれど、完治はしていません。
パニック障害って長患いなんです。薬飲んだら1週間で治る病気じゃない、人によっては何十年と関わらなきゃいけない病気なんです。

また、パニック障害は細かく言うと精神疾患の分類には入りません。何らかの原因によって脳幹部に異常が生じ、そこから脳内伝達物質(セロトニンノルアドレナリン、GABAとか)に乱れが生じることで起きる病気です。サイトとかで調べるときっと“脳のアラーム機能の障害”とか出てくると思います。

だから私は今、セロトニンを再吸収を阻害してコントロールする薬を飲んで一日を過ごしています。




パニック障害」という名前から、突然パニックになったり癇癪を起こすようなイメージを持たれている方が多いと思います。実際私の周りにもそういう人はいました。けれど、パニック障害自体は理由もわからず脳が危険信号を起こしてそれに自律神経系が反応し、本来何も無いところで暴走して具合が悪くなってしまう病気です。


調べてみると意外とこの病気になっている人は多いんですけど、まだまだ世間への理解が足りないんですよね。
悲しい。